常識外の一手(谷川浩司)
初心者が指すような手を、プロゆえに生じる先入観から切り捨ててしまうわけだが、
基本、基礎、つまり本筋から離れたところにこそ「常識外の一手」が眠っている。
ピカソの絵のように。
コンピュータ将棋の「常識外の一手」は、
人間がどこに先入観があったのかを教えてくれるものとして、
新たな可能性を開いてくれた。
棋士には、勝負師、研究者、芸術家の顔がある。
高い棋力は、棋譜を研究することによる。
常識をわきまえた上で、それを乗り越える新しい構想を打ち立てるのが
「常識外の一手」であり、芸術家の発想。
研究者と芸術家の違いはここにある。
大山康晴
勝負師、若手に対して徹底的に実力差を印象付ける指方。
升田幸三
芸術家、新手一生、時代を先取りした指方
今の若手は高速道路で走り目的地にたどり着くの早いとしても、
出口の大渋滞でつかまり、
高速道路から離れ、悪路へ出たり、カーナビが利かなくなった時、
走り方が分からなくなる。
そのような時、常識外の一手が必要となる。
基本、基礎、つまり本筋から離れたところにこそ「常識外の一手」が眠っている。
ピカソの絵のように。
コンピュータ将棋の「常識外の一手」は、
人間がどこに先入観があったのかを教えてくれるものとして、
新たな可能性を開いてくれた。
棋士には、勝負師、研究者、芸術家の顔がある。
高い棋力は、棋譜を研究することによる。
常識をわきまえた上で、それを乗り越える新しい構想を打ち立てるのが
「常識外の一手」であり、芸術家の発想。
研究者と芸術家の違いはここにある。
大山康晴
勝負師、若手に対して徹底的に実力差を印象付ける指方。
升田幸三
芸術家、新手一生、時代を先取りした指方
今の若手は高速道路で走り目的地にたどり着くの早いとしても、
出口の大渋滞でつかまり、
高速道路から離れ、悪路へ出たり、カーナビが利かなくなった時、
走り方が分からなくなる。
そのような時、常識外の一手が必要となる。
この記事へのコメント