実践行動経済学(リチャード・セイラー キャス・サスティーン)
ノーベル経済学賞のセイラー博士のナッジ理論
nudge 「人の注意を引くためひじで軽くつつくこと」 とある。
社会で大衆の行動を起こさせるきっかけとなるナッジ。なかなか面白い。
いろんな例が載っている。
「テキサスを汚すと怒るぜ!」は、官僚が規範的なキャンペーンを打つより、アメフトチームや人気歌手を起用した「テキサスを汚すと怒るぜ!」CMによって、テキサスのゴミの量が29%も減った。
ナッジをいかに仕組むかは重要である。
思うに我々、人生において選択行動を常にしているが、そのとき誰かが意図的にナッジしているのかもしれないし、だれかが意図的でないにしろ、なんらかのバイアスがかかるのかもしれない。まあ、あまり気にすると、ノイローゼになってしまう。
nudge 「人の注意を引くためひじで軽くつつくこと」 とある。
社会で大衆の行動を起こさせるきっかけとなるナッジ。なかなか面白い。
いろんな例が載っている。
「テキサスを汚すと怒るぜ!」は、官僚が規範的なキャンペーンを打つより、アメフトチームや人気歌手を起用した「テキサスを汚すと怒るぜ!」CMによって、テキサスのゴミの量が29%も減った。
ナッジをいかに仕組むかは重要である。
思うに我々、人生において選択行動を常にしているが、そのとき誰かが意図的にナッジしているのかもしれないし、だれかが意図的でないにしろ、なんらかのバイアスがかかるのかもしれない。まあ、あまり気にすると、ノイローゼになってしまう。
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